2015-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザー車検 - 2015.01.19 Mon

バイク購入後・・・・2回目の車検です。。。(^ω^)


1回目は買ってすぐだったのと、車検込みで買ったので、先輩におまかせでした。

今回はユーザー車検です。。

車のユーザー車検はお手の物なんですが・・・・二輪はちょっと不安で・・・

かれこれ20年前・・・・バイク屋さんで仕事してたので、何と無くは分かるんですが、なんせ20年前・・・・(ーー;)

時代は流れてます。。。( ̄Д ̄)ノ


車検予約は、車と変わらないので、ネットでポチッっと予約。。。

書類を揃えて・・・お金を持って・・・・いざ陸運局へ。。。

その前に、電気回りのチェックとタイヤの空気圧調整・・・っと。。。

陸運局に到着したら・・・

自賠責保険に重量税に印紙代を支払い・・・・書類確認・・・

一応、ユーザー車検用ビデオを見せてもらって・・・

いざ、検査ラインへ・・・・



まず、検査員がハンドルの幅を
メジャーでチェック、電気回りチェックに足回りチェック・・・◯

テスタに移動して・・・フロントブレーキ・・・◯
スピードテスト・・・・左足でスイッチ押して40キロでスイッチを離す・・・

んっ? ギヤニュートラル?

車ではギヤ入れてアクセル踏むので・・・

1速に入れる為、足スイッチ離すと・・・・X・・・?

検査員『ギヤニュートラルのままで、テスタの方で回してるからね。もう一回ね。』

やっぱり車とは違ってました・・(⌒-⌒; )

2回目は検査員の指示どうりに・・・・ギヤニュートラルでメーター40キロで足スイッチ離し・・・◯

リアブレーキテスト・・・◯

次に、ヘッドライトテスト・・・ハイビームにして・・・X・・・・あっ。

最後に、排気ガステスト・・・・X・・・・えっマジ?

検査員『ヘッドライトは下向きやね。あと排気ガスは悪いガスが溜まってるやろから空ぶかしで悪いガス出してみて。』
『わかりました。ありがとうございます。』

で、いつもお世話になっているヘッドライトテスター屋さんへ・・・・
テスター屋さん『二輪の場合シートに座り加減で変わるから・・でも大分下向きやなぁ』
んーなるほど。。。

再び検査ラインへ・・・途中、悪い排気ガスを出す感じで空ぶかし・・・

再、ヘッドライトテスト・・・◯・・・

再、排気ガステスト・・・・◯

なんとか・・・車検合格です。。。

とてもいい検査員で良かった。。。





かかった費用

自賠責保険料・・・13640円
重量税・・・・・・ 3800円
印紙・・・・・・・ 1700円
ヘッドライトテスタ代 400円

合計・・・19540円
でした。。。。( ´ ▽ ` )ノ

また、2年後てす。。。(^O^)




スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふぇ~る

Author:ふぇ~る
2人の姉妹をもつアラフォー男子です。
2008年にマイホームが完成してから、庭づくりにDIYといろいろなことにチャレンジして行く日々を記録として残していこうい思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ガーデン (20)
庭づくり (16)
DIY (18)
日記 (31)
料理 (3)
オートバイ (11)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。